貯金する方法>ライフプランを立てることで節約法??2

つづき

また、レジャー費などはたびたびなどの旅行会社の積立を3年や5年などちりばめて作りました。
コツは引き落とし額を月3,156円などと、必ず端数がでる数字を積立ることで端数効果
(心理的には3000円の支出ですが156円余分に貯まっています。)のある数字にすることです。
直接何円節約したというわけではありませんが、長期的な視野でそのとき必要な
金額を計算し最適と思えるため方をするのはなかなか楽しくて、
貯金=レジャー感覚、未来を買う買い物のような気がして他の消費支出の本来の
買い物をしようという気がなくなります。

物を買いたい気がないのでやはり、最大級の節約なのかなと思います。
また、必要なときに必要額を用意できるということは
月賦や教育ローンなどの無駄な金利を払う必要もないので結局はこれも節約なのでしょうね。
ライフプランを作ることで自分自身のやりたいこと、生き方のスタイル、
夫婦の方向性などを見つめることができるので、他人と比較してあせったり、
見栄をはったりすることもあまりなく、マイペースで人生を歩いてこれたのかも知れません。

必要なものにはお金を使いますが(キャンピングカーで家族で日本中貧乏旅行した)
そうでないものには(例えばクラスの大半の子が通っていた学習塾や、お母様仲間が持っていたブランド品など)
ちなみにライフプランは何度も何度も見直ししています。
今後の課題は早期リタイアにむけての不労収入のプログラムづくりです。
アドバイス = まず楽しむことです。自分や家族の人生の未来を想像し、夢見ることです。
そうすれは、そのために必要なお金を貯めることも、また節約することもきっと面白くなるでしょう。
すべては考え方一つですよね。

貯金する方法

トップページ
楽しくお弁当作りをしながらついでに貯金も!?
楽しくおいしい株主優待生活を考えてみる??1
楽しくおいしい株主優待生活を考えてみる??2
ライフプランを立てることで節約法??1
ライフプランを立てることで節約法??2
コツコツ!ネットバンクで貯金法
株主優待でちょっと得をしよう!!
小銭貯金用のシートを使用する貯金法
スーパーでの割引狙い貯金法
貯蓄より株式投資もひとつの手!?
チョット考えて 利付国債で少しでも得する!?
自動融資を上手く使えば金利が低く借りれる!?
自動積み立て貯金であっという間に貯金方法
月の収入の4割+臨時収入全額を貯金法
積み立て用貯金通帳を作ることで貯金法
将来の子供の為の教育積立貯金
毎日コツコツコツコツ貯金法
基本は忘れずに貯金する!!
年間で12万円くらいは軽く貯まりますよ!!
ネット銀行の金利貯金法!!
銀行の???は底して避ける方法
振り込み手数料が無料!!
郵便局で利子増やすコツ
同じ預金をするなら楽しみ・・・
三年間で利回り9%!旅行積み立て貯金法
500円で世界一周旅行??
こども保険の加入を考える??
スーパー・デパートのセール割引やタイムサービスで貯金

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system